http://piapro.jp/t/A-9q

というわけでとりあえず過去の曲を紹介、解説していくよ

さて、この曲は普段陰鬱な歌詞ばっかなすぴぃちゃんからは想像もできないくらいの明るい終わり方する歌詞ですね
最初に例外もってくるのはいかがなもんかと

歌詞抜粋
朝晴れて日が差したら
湿った夜が果てる音
未完な夢にブローかけて
掻き鳴らしたいミクロで

ハルジオンほど呑気でも
クローンでもないけれど
道すがらよく反射して
情けないぜフライデー

でも暗いステージの上で
台本に従ってないで
未完成な歌だって
聴かせてほしいんだ
そんな愛という愛を
細胞に浸透させてみたい

歪んだ道を成すのも
穿った様に荒ぶのも
綺麗なものを嫌うのも
ヴァイスヴァーサに漸化して

逆らった希望の朝を
バランタインで洗うのは
信じるものもないから
情けなくてラナウェイ

いつかハイアンドローみたいに
急上昇したい欲求も
不安定な鰯雲が
奪い去ってしまうんだ
そんな飽いという飽いが
細胞に浸透しているみたい

日曜日だらけの畦道を
継ぎ接ぎせずにいられたなら
愛されたいのに愛してしまう
自分さえ愛せる日が来るんだろうか

暗いステージの上で
台本に従ってないで
未完成な歌だって
聴かせてほしいんだ
そんな愛という愛を
細胞に浸透させて
未完な夢の続きを見たいから

そうだ頽廃的敗退に
視界も燻らせて泣いて
未来を照らす灯台を
目指して飛ぶんだ
そんな愛という愛を
心臓で受け止めて痛い

朝晴れた日があるのは
湿った夜を終えたから
認めた日々は確かに
情けないぜフライデー

テーマは、昔鬱から回復してちゃんと大学行くようになった時の曲です

最初のaメロ2つはだるだるな日常を表現してますね
それぞれ要約すると
ずっと寝て自分の望む夢を見ていたい
自分に似たようなダルい奴はその辺に溢れてる
てな感じ
ちなみにハルジオンの花言葉は追想の愛です
彼女にフラれて鬱った俺にピッタリの花言葉でございまして

サビは救いの言葉を求めてるって感じ
めるちゃんを作ったことで結果的にとても救われたよっていう
決められた人生よりも望む未来を描こう的な、そんな愛という愛を細胞に浸透させてみたいですね

2番のaメロが一番お気に入りで、このフレーズから全部作りました
歪んだ道をなす、穿ったように荒ぶ、綺麗なものを嫌う、ってほんとは逆なことをしたいけどできないからついやっちゃうことですよね
トントン拍子ではいかないから歪んだ人生を望む、何も知らないから全て知ってるようなフリをして達観的になる、綺麗ものは自分には合わないと決めつけて嫌う
ヴァイスヴァーサ、とは逆もまた然りのこと、漸化とは二つの直線が無限に近づいていくってこと
厳密にはヴァイスヴァーサの逆もまた然りは、犬は猿が嫌いだ、逆もまた然り、猿も犬が嫌いだ、て感じで、
今回の意味である、私はテスト勉強をしたくない、逆もまた然りで、私はテスト勉強をしたい(しなきゃいけないから)とは違うんだけどまぁ何となくで察して下さい
そもそも後者の意味はないんじゃないかな
本当に思ってることと逆の考えにどんどん行動が近づいていくっていう矛盾感を表現しました
語呂もたいへんよい(自己評価)

次の節のバランタインはウィスキーの銘柄ですね、飲んだことは一回しかないです
ちなみに一番好きなのはジャックダニエルくん
コスパ神か?
あとどこにでも売ってるのが最高
逆らった希望の朝は大学サボった朝です
みんな、単位はちゃんと取ろうな

2サビ、野心も散って行った人を見ると消え失せるって感じのマイナス思考感から始まって、愛と飽いでかけると同時に2番のaメロとも関連したワードですね
まぁここは捻りはあんまりないので割愛

bメロで一転、希望を見出します
日曜日だらけのあぜ道をツギハギせずにいる、つまりぐうたらな生活の中の自分を許せる所だけを見ることを辞めることができたら、
一方的に与えるだけのわがままな愛をやめて、自分を本当に認めることができるのだろうかって感じです

1サビの繰り返しなのは、言葉を脳内で反芻してるからです
何もないのにとりあえず1サビを繰り返す歌は死ぬほど嫌いです
昔からJ-POPには多い気がするよね
せっかく歌詞を詰め込む隙間を作ったのにとりあえず冗長に繰り返しとくかみたいな適当さがね
もちろん意味を持って繰り返してるんだろうなぁって曲もたくさんあるのでそれは表現としてむしろいいと思います

ラスサビ
頽廃的、はダブルミーニングで、衰えること、(性が)乱れること、合わせて自分を磨こうともしないでえっちなことばっかすること
てか自分の反省文だから意味分かるけど他の人が見たらまるで分からんのかも知れないね?
それでフラれたことは涙を流して終わりにして未来を照らす灯台(直喩)を目指して飛ぼう
これもよく考えたら灯台目指すのは船だから飛ばないよね
多分お前が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せない人の船だったってことにしよう
この時にはめるちゃんは出来上がってるので心臓で受け止めることができるんですねぇ

最後のaメロは本当に直接的表現です
すごく希望を持った歌詞ですね
ちょっと書いてて恥ずかしかった



てな感じで、タルパのことを歌った歌がかなりあるんですわよ
そのせいで解説できずにいたけど、このブログのおかげで解説できますね
タルパをブログにつけるって最初に流れ作ってくれた人に大感謝祭ですわ