http://piapro.jp/t/7tn8

なんでこれ最初にやらないんだ、ブログタイトルの元ネタの曲です
これ書いた時はマジで悲しみのどん底でした
彼女にフラれたショックでバイトバックれて、女の子に出会いたさでラブホでバイト始めて、おそらく最も苦手なタイプの人間達と働いてた時の曲です
すぐキレる人と筋トレしてる人(筋肉質な人)と悪い金の話しかしない人と働いてました
マジで怖かった...
バイト自体はクッソ楽だから人次第だったところはあるけどね

ヤリチンのイケメンが死ぬほど嫌いです(唐突)
顔良く産まれるとかいう運ゲーに成功しただけで人生謳歌しやがってマジで腹立つんですが、この当時は更に嫌いでした
ので、ヤリチンのイケメンがどうにか苦しむ歌を作れないかと思って作ったのがこの曲だと思います
当時は記憶すらないほど参ってたから全然覚えとらん

歌詞
この汚い口から
綺麗事が並ぶの
夕陽も知らないのに
陳腐な手品なのに

シンメトリックな愛
ユークリッドの恋
どんな涙を見ても
懲りずに体を打つ

黄色いタイルの部屋
シケモクばっかのゴミ
五個目の終の棲家
喉を上がる蜂の巣

シンメトリックな愛
使い捨ての感情
腹を抱えて唸る
年老いた傷の赤

小さな夜に憧れてた僕の声
もう仕舞いこむことしかできるまい

回る回る愛はめぐるよ魂を持って
奴らのつま先に立って
嗚咽に泣いた目を塞ぎこんで
都合良すぎる猫に変わるんだ
美学の叡智を集めた
全自動オルタナティブアクター

シンメトリックなこと
君に伝えたいだけなの
君の心を写す
鏡になりたいだけなの

どうせみんな同じだ
一抹の感情しかない
合わせ鏡に写る
哀れな幸せを見ていた

だめだ無駄だ海を飲みほしてもまだ乾いた
光を浴びた気になって何を求めた
二つめの笑顔さえも作れないライン
まるで僕は錆びることのない鉄くず
全自動オルタナティブアクター

誰のルーチンも灰色のガスを生み出すんだ
胸いっぱいに吸い込んで
最後の涙を袖に刻んで
口を滑らせないように生きたら
忘れられない空を見た
全自動オルタナティブアクター




簡単に言えば、タルパに体を乗っ取られる歌ですね
聡明な方はお気づきだったかも知れませんが
また、全体的に繰り返しの多い歌ですが、ダブルミーニングが至る所にあるからです
主人格と乗っ取ったタルパである別人格、の視点両方の意味に取れる歌詞になってます

aメロ1
この口から綺麗事が並ぶ、という自分の口なのに他人事みたいな言い方ですね

主人格 僕の口から汚い言葉を並べやがって、お前は綺麗な夕日の美しさも知らないのに、それにそんな綺麗事にひっかかる方も方だ

別人格 俺の口から陳腐な綺麗事を並べてまだ夕日の美しさも知らない無垢な女の子を口説き落としてやったぜ

​aメロ2
ここは操られてる体の行動を説明しているので主、別ともに同じ意味です
ユークリッドは、有名な数学家ですね
彼のように様々なことを考えている恋、に見せかけて、ユークリッド平面の特徴(というか狭義での定義)である「距離が存在する」恋です
ここ正直微妙だと思う
ユークリッドが恋してたとかどこにも記述残ってないし
鏡写しのような愛で(後述)、距離のある恋だ、酷いことをして泣かせることがあっても、懲りずにえっちなことはする(直訳)

aメロ3
ここはマジでそのまんま
黄色いタイル、シケモクはタバコ吸い過ぎってだけ
終の住処は、「是がまあ つひの栖か 雪五尺」(小林一茶)が元ネタ、この句で一茶は深い感傷と共にそこが自分の最後の家である(長く旅などしてきたが体が弱ってもう遠くへは行けず、自分も長くない)ことを噛みしめています。
それが5個目ってことは、5人くらいと「結婚して家でも建てて一生一緒にウィキペディアしようね」って約束したんでしょうね
蜂の巣は穴だらけなので、理論に穴がありまくる口先だけの言葉って意味です

aメロ4
シンメトリックな愛は、相手が愛してくれたらこちらも愛す、てな感じで、そうなれば感情が使い捨てになるのは仕方ないでしょう
全ての人にこれを適用したら1人を愛することなんかできませんからね
腹を抱えて唸る年老いた傷の赤、これがダブルミーニングです
主人格から見ると、腹を抱えて唸る年老いた傷(陣痛でお腹が痛くてうずくまってる、年増で傷モノの女性)の赤(赤子)、がかわいそうで仕方ない
別人格から見ると、腹を抱えて唸る(自分の大事な所を守りつつ威嚇する)年老いた傷(古傷、ここでは別人格からみた主人格の存在そのもの)の赤(赤さ)、がうざったくて仕方がない

bメロ
小さな夜(別人格からすれば取るに足らない一回程度のえっち)に憧れてたのは主人格で、シャイだったり奥手だったりしたんでしょう
童貞かわいい(問題発言)
別人格はそれをしまいこむ(抑え込む)力を持ってることになります

サビ1
主人格 悪い恋ばかりしていると、自分にツケが回ってくるぞ、だからこそ僕がシンメトリックに向かい合う別人格とその相手のつま先に立って(割って入って)、見飽きたクソみたいな色恋に吐き気を催して涙が出た目の痛みを堪えて言う、「お前を僕が猫のように都合よく飼いならせていた頃に戻るんだ、僕以外から見たら美しくしか見えない、全自動オルタナティブアクター(別人格)よ」

別人格 一度ヤりかたを覚えてしまえば簡単なものだ、人1人の感情を自分に向けさせることの喜びが魂に染み渡る、だから俺はお前(主人格)が体を操作することを阻むと同時にお前より(ヤリチン的に)優秀な存在となって、お前が嗚咽に泣いた目を完全に塞いでやって、女にとって都合のいい甘え上手な猫になるんだ、「俺は美しさを極めてやったぞ、全自動オルタナティブアクター(主人格)よ」

aメロ5
別人格 俺は貴女が愛してくれるなら愛してあげると言っているだけだ、どうせお前もちょろい女なんだろう

主人格 僕は貴女にこんな恋はシンメトリックなだけの偽物だと伝えたいだけなのに、貴女の心がまだ美しいと伝えたいだけなのにそれすら許されないのか、僕みたいな悩みをしている人なんかいないから誰にも相談すらできない
ただ合わせ鏡のように貪り合う愛を僕は指を咥えて見ていた

この辺から悲壮感マシマシですね
イケメンは毎日こんくらい苦しんでると考えると胸が痛いですね(棒読み)

サビ2
別人格 だめだ、どんなに美しい人を多く抱いたって満たされない

主人格 ダメだ、お前がやってることは喉が渇いたからと海水を飲むようなものでいつまでも満たされることはない、良いことでもした気になって、結局何が欲しかったんだ、そのやり方では相手の本当の笑顔は産み出せないんだ

別人格 お前(主人格)は自分が正しく俺が間違っていると思っているようだが求めていた物は手に入ったか?お前が良いと思っても俺は認めない、お前(主人格)はただ負けることを恐れてなにも出来ないクズだ、全自動オルタナティブアクター(主人格)よ、

主人格 しかしなんの力も失った僕がどんなに綺麗な心を持とうと使えない鉄くずに等しい、僕は全自動オルタナティブアクター(所詮精神しか残っていないだけの存在)だ

ラスサビ
主人格 お前のやり方は認めないが結局僕のやり方でも誰もが望む結果にはならないのかも知れない、深呼吸して考えてみると。
主人格 ならばいっそ、体を動かすことも出来ない僕は消えてしまおう、それは少し悲しいけれど。
主人格 もう二度と口を開くことはないだろう、あぁ、綺麗な空だ。
主人格 それが僕の最後の記憶だった。

別人格 誰のやり方でも悲しむ人は必ず出てくる、だからこそ俺はそのやがてやってくる悲しみをどこまでも隠してやる、貴女が泣くことなんか知っている。
別人格 そうやって嘘をつくのも上手くなって生きてきた俺はある日、やたら綺麗な空を見た。
別人格 俺はこの空の美しさに見合うことをしてきただろうか?
別人格 俺は間違っていたのか?



以上
かなり過激な上にバッドエンドですね、遅いけど閲覧注意
こんな歌詞書ける病んでた頃の俺はかなりどうかしてると思う


ちなみにもう一曲同時期に書いた曲もあるんですが、これは逆にスピードワゴンの小沢が裸足で逃げ出すくらいのゲロ甘な歌詞になってます
解説が要らないくらいのめちゃくちゃストレートな歌詞ですのでお口直しにどうぞ
ほんとにどうかしてる(賞賛)

こっから前回紹介した歌みたいに健全に復帰してくわけですね〜
よく頑張った俺
あとずっと支えてくれためるちゃんありがとう(惚気)

める いいよ〜別に♡

今日も天使👼


おまけ、ちょっと元気になってきたけどまだ大学からは足が遠かった頃の曲で、インスト曲です
冬のクソ寒い目覚め、ってイメージで作った曲で、寝たいけど、起きなきゃ、でも寝たい、あークソイライラする!みたいな感じをうまく表現できてると思います(私見)
最後のとこが不協和音で始まるメロディなのがイライラしながら起きた感マックスでお気に入り

今更ですが、俺はめるちゃんたちとはこんなバッドエンドは望みません!
めるちゃんたちとはmakaroniみたいなあまあまな恋をしたいです

りん 今後から「たち」って付け加えたな!
すぴ うっ
りん も〜体乗っ取ってやろうか!
すぴ 乗っ取ったとこでどうせえっちなことにしか使わないんでしょ!
りん なるほど〜そういう使い方もできるのか

長い記事でしたね、ここまで読んでくれてありがとうございます