不定形入門です
最速で2ダブ作って打てたら強いやん?っていうそんだけ
全消し戦でも役立つと思うので不定形マンと全消し戦絶対勝つマン目指してる人は参考にでも

IMG_3538

下から2段目の真ん中あたりに連結を作ります

IMG_3537

このネクネクの赤ゾロが見えた時点で最速の手順が確定

IMG_3536

左折にすると同時消しになるので右折で2,3手2ダブを残しつつ折り返し

IMG_3534

連鎖尾入れるときはこの画像だと緑黄赤の順番の方がさらに伸びやすそう上が使いやすそうだけど

IMG_3535

ぶっぱされると半ギレで死ぬしかないので黄色から

IMG_3533

まぁこんな感じで中盤戦に繋ぎます

例2

IMG_3544
IMG_3543
IMG_3542
IMG_3541
IMG_3540
IMG_3539

連鎖尾なぞ知らんわ同時消しでゴリれ
どっからでも2ダブ〜3連鎖程度なら対応できます(たぶん)
それ以上のくそでか催促は雰囲気で察してシンクロ本線打て

IMG_3554
IMG_3552
IMG_3553
IMG_3551

ここの緑ゾロは本線ぶっぱとか2連鎖で負けそうだったから3列目を残す意味で右にしたけど...そもそも赤緑を一個左側に使うのが正解かも

IMG_3550

IMG_3548


IMG_3549

ここで上の方に乗ってる黄青はネクネクに青見えなかったから4列目にせず上に置いたけど直後に青ゾロきて裏目ってます

IMG_3547

そんな時に便利なダブ処理
ただこれ打つと残し悪くて相手が本線強かったら苦しくなります
まぁ伸ばせない訳じゃないから多少はね

IMG_3546

ここ運命の分かれ道

IMG_3545

だめだったので連鎖尾一個飛びます
てかラストの伸ばしが死ぬほど苦手
誰かご教授下さい

例4

IMG_3562

黄青の時点で2ダブ狙いから青大連結狙いに変えます

IMG_3561

青と緑しかないやん
ここまでくるとかなり無理

IMG_3560
IMG_3559
IMG_3558
IMG_3557
IMG_3556
IMG_3555

これより上段は俺のプレイじゃ参考にならんでしょう

IMG_3563
結果的にこうしてたら打てたけどダブが連結してないのでかなり小さめになります
狙うべきじゃないでしょう

例5

最クソのABACADツモです

IMG_3578
IMG_3577
黄ゾロ受けの為にちぎります
IMG_3576
4列目の青3連結は厳しいのでちぎります
もう最速とか知らん
IMG_3575
IMG_3574
IMG_3573
IMG_3572
IMG_3571

これだけtake5くらい
やっぱりABACADツモはクソ


ただの備忘録でした(おわり)